イルカショーが近くて楽しい!下田海中水族館に行ってきました

子連れ旅行

ゴールデンウィークに下田海中水族館へ遊びに行きました。

イルカショーに力を入れていて、なんならイルカと一緒に泳ぐこともできちゃうという、イルカ好きにはたまらない水族館でした。

正直アクセスがあまり良くないのでさびれているのでは…と思っていたのですが、とんでもない。子連れで混雑していたし、イルカショーは見応えあって大満足!

自然の入江を利用したプールなので、イルカたちがのびのびと泳いでいたのが印象的でした。

スポンサーリンク

自然の海を利用した水族館

まずびっくりしたのは、イルカのプールが真ん中に広々と配置されているところ。

もはやプールどころではなくて海なのですが、それもそのはず。下田海中水族館は、自然の入り江をそのまま利用して造られているんです。

この写真のようにボートに乗ることもできるんですが、この水の中に普通にイルカが泳いでいるんですよ。

ときどきトレーナーさんが出てきて、イルカショーの練習をしていたりします。

ショーの練習風景なんて、なかなか見られないですよね。

イルカと触れ合えるプログラムも

イルカのすぐ近くに降りて行ってトレーナーさんからいろいろなお話を聞くことができる「いるかの学校」や、直接エサをあげられる「ドルフィンフィーディング」、海に入って一緒に泳げる「ドルフィンビーチ」など、とにかくイルカと触れ合えるプログラムがたくさん用意されています。

イルカショーが近い!

水族館といえばイルカショーも楽しみのひとつ。

下田海中水族館では、この入り江に浮かぶステージでイルカショーを行います。

よくあるイルカショーのプールよりも広いせいか、イルカがものすごいスピードで泳ぐのですごい迫力です。

ボートに載ったまま見ている人もいて、うらやましかった…。

この春には「アメージングシート」という特別シートもできて、なんとイルカが頭上を飛び越えます。(お客さんにはレインポンチョが貸し出されます)

頭の上をイルカが飛ぶなんて、ここでしか体験できないのでは?

ここだけでなくスタジアム型のショーステージもあり、そちらではアシカもショーに出演します。

船の中に浮かぶ大型水槽

どうしてもイルカばかりに目がいってしまいますが、大型水槽もちゃんとあります。

この大型水槽の展示施設そのものは船になっていて、プカプカ浮いています。

大きなエイがたくさん泳いでいたのが印象的でした。

さかなクンの記念色紙もありました。2017年は開業50周年なのだそうです。

海の動物たちも近くで見られる

ペンギンプールも最近リニューアルされたそうで、水中を泳ぐ様子がとても見やすくなっています。

コツメカワウソも4月に入ってきたばかり。すごくリラックスして寝ていてニッコリしちゃいます。

飼育員の方がアシカを柵の近くに誘導してくれて、ものすごく近くで写真を撮らせてくれました。

サメの歯やタッチプールなど、学習系の展示も

サメの歯が置いてあり、いかに鋭く切れ味があるかを、実際に紙を切って体感できます。

タッチプールではグソクムシに触われたり、ドクターフィッシュもいました。ドクターフィッシュは大人気!

ランチはレストランで

館内にはレストランがあり、イルカを眺めながらの食事ができます。

ラーメンやカレー、スパゲッティなどメニューも豊富でした。

お弁当などの持ち込みもできそうでしたが、ベンチなどがあまり多くないので、レストランを利用するのがいいと思います。

入場料、クーポン、アクセス

料金は、大人(中学生以上)2000円、子ども(4歳〜小学生)1000円です。

クーポンは楽天で前売り券を買うのがお得

公式サイトにも割引クーポンがあるのですが、「楽天レジャーチケット」で前売り券を買ったほうが割引率も高く、ポイントもつくのでお得です。

楽天レジャーチケット▷下田海中水族館 | レジャーチケット

伊豆急下田からバスまたはタクシー。駐車場あり

所在地・アクセス▷アクセス | 下田海中水族館

電車の場合は伊豆急行線 伊豆急下田駅より、定期バス/7分・タクシー/5分。

駐車場は料金が無料で、水族館のすぐ近くに200台分用意してあります。

でもこの日は満車になっていて、少し遠くにある臨時駐車場へ案内されました。

それでも停められたし無料なので良かったですが、連休中などは早めに行ったほうが良さそうです。

下田海中水族館の口コミ

それほど規模の大きくない水族館ですが、ショーは楽しかった(^。^) 見応えありましたよ〜。 イルカやアシカたちと、飼育員さんたちの暖かいコミュニケーションにホッコリしました。

イルカとのふれあいが出来ます。イルカのショーやいろいろなショーが楽しめ、あざとくないといったらなんですが、儲け主義ではない、素直に海の生き物たちを見れるところです。いつまでもそのよさを保ってほしい施設です。再訪したいものです。 

ほかの口コミも見てみる▷2018年 下田海中水族館へ行く前に!見どころをチェック – トリップアドバイザー

まとめ

あまり新しくはない施設ですが、リニューアルしている部分も多く、とても活気がある水族館でした。

アシカを近くまで寄せてくれたり、突然ペンギンの行進が始まったりと、飽きずに過ごすことができます。

すべての写真を載せきれませんでしたが、クラゲ水槽や熱帯魚なども充実していました。

南伊豆だと少し遠くて行きにくいのですが、近くに海水浴場やペリーゆかりの観光施設もあるので、小さいお子さんはもちろん家族みんなで楽しめると思います。

(中学生の息子もとても楽しかったようです)

ぜひ旅行先のひとつにいかがでしょうか。

公式サイト▷伊豆下田 下田海中水族館オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました